人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えごま

10年に一度の大きな台風の到来に
小雨の中
手分けでハウスのビニールや寒冷紗をかたずけたり
取りいれられる物は物置に運んだりと 台風の備えをしました。
幸いにも被害はなかったですが 
大きな台風で各地で荒れました。

大豆と小豆とエゴマの畑です。
大豆は霜が降り 実がはじける頃
小豆は青いサヤが カラカラになる頃が
収穫時期だそうです。
 (近所のお婆さんに教えてもらった)
えごま_e0112417_21315442.jpg

エゴマは今日収穫しました。
刈る時期が少し遅れたらしい。
トラック4台分あり 今年は沢山取れそうだ。
えごま_e0112417_21325566.jpg

エゴマは畑で乾して そのまま畑で枝をはたいて 実を落とすらしいけど
鳥に食べられたり 雨も降るので
とりあえず家の物置に並べておいた。

やらなければならない事 やりたい事 満々の秋です。
えごま_e0112417_21335152.jpg

by wawakatakata | 2013-10-16 22:17 | 農業日記