人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴマの仕事

朝晩涼しくなり今朝は梅雨霜が降りました。
雨は降らないですが曇りの日が多くなかなか晴天に恵まれません。
今日はエゴマの脱穀をしました。
エゴマの仕事_e0112417_21491970.jpg
数日前に手刈りで乾かしておいたのですが なかなか天気にならず今日がチャンスと一日ジタバタでした。
昔ながらのやり方で台の上でエゴマをたたいて実を落とします。
数回たたくと実が落ちるので簡単ですが慣れるまで大変でした。
全部は終わらなかったですがとりあえずエゴマの仕事ができホッとしてます。
エゴマの仕事_e0112417_21494816.jpg
脱穀したエゴマの実はハウスに持ち帰り乾かしてきれいにするそうです。秋の仕事が始まりました。
エゴマの仕事_e0112417_21501996.jpg

by wawakatakata | 2018-10-16 22:25 | 農業日記