花豆の問い合わせはこちらへ
雪予報が出ました。
明日は冬用の大根や他の野菜をとります。
花豆も青いサヤがたくさんついてましたが、今日採れるだけとって
雪が降っても大丈夫なようにしておきました。
まだこれからも暖かい日はあると思うのでゆっくりかたずけます。
e0112417_21290869.jpg
採ってきた花豆はハウスに広げておきました。
今年は11月が天気が良かったので、昨年よりはきれいな豆ができました。
冬仕事に、ハウスで暖かい日に花豆の皮むきをします。
e0112417_21302635.jpg
大豆も刈ってきてハウスに広げてありました。
今日天気が良かったので殻を踏んだようです。
来春の味噌用です。
e0112417_21294681.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-11-16 22:13
朝晩は寒いです。
でも昼間は暖かくなるので助かります。
紅葉も終わりですが、まだ枯れ葉にならない木々もありきれいです。
e0112417_21235862.jpg
夏の間賑わっていたこの原もすっかり静かになりました。
それでも果樹や豆・秋野菜などの収穫があるので
畑にはまだ、たくさんの人が出ています。
e0112417_21243479.jpg
私のトマトハウスのかたずけが終わった。
朝雨が降ったけど その後雨も止んだので、ハウスのビニールのかたずけができた。
落ちたトマトの実を持ち出し、サイドのネットとビニールをかたずけ、午後は屋根のビニールをかたずけた。
屋根のビニールは重たいので、細かく切り、小さく束ねて運んだ。
寒くなる前にハウスがかたずいて良かった。
これで花豆が始められる。
e0112417_21251347.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-11-11 21:57 | 農業日記
11月に入り、毎朝霜が降りて寒いですが、昼間は天気がいいので助かります。
昨日は気分転換を兼ね紅葉狩へ。
紅葉と雪の組み合わせもきれいでしたよ。
e0112417_22451910.jpg
山を下ると快晴の晴れ間が待っていて、暖かく気持ちが良かったです。
e0112417_22460941.jpg
今日も天気が良く、花豆を収穫したり、トマト屋さんからトマトを貰ったりと外の仕事ができました。
やりたい事がたくさんある11月です。
e0112417_22464565.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-11-01 23:05 | 好きなこと
雪が奥山に降り、すっかり寒くなった今の時期に、台風が来るなんて・・・。
昨日は雨の中、花のビニールをかたずけたり
この前の台風で倒れかかった、豆の支柱をかたずけたりと、台風対策に追われました。
朝方、雨と風が強かったですが、お陰さまでトマトのハウスは被害もなく安心しましたが
今日一日冷たい雨となり、なかなか天気が回復してくれないので困ります。
天気になったらエゴマもきれいにしたいのですが。
e0112417_21494208.jpg
花豆の支柱は、今回の台風でもしっかりしていて、倒れもしなかったので良かった。
今年は寒いので実の入らない豆がたくさんできそうです。
久々にハウスで花豆の皮むきをしのんびり過ごしました。
e0112417_21481733.jpg
今回の台風で、私のトマトハウスのビニールがすこしずれ雨が入りますが
もう直さず少しずつかたずけを始めます。
e0112417_21485104.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-10-23 22:28 | 花豆
冷たい雪になるような雨の日が続きましたが
今日は一転していい天気になりました。
朝寒かったので薪ストーブに火が入り
昼間はいい天気になったので家の中が暑くて暑くて・・・。
でも薪ストーブのおかげで 今夜は初湯たんぽです。
明日も晴れそうだ。
e0112417_21491275.jpg
天気が悪かったで ハウスのエゴマも乾かなかったですが
今日の天気で トウミかけができるようになったそうです。
e0112417_21502252.jpg
今年初めて作った豆。
花豆より早く収穫が終わりました。
今年の花豆は実が入らない豆がたくさんありそうだ。
e0112417_21510616.jpg
甘みたっぷりのトマトももう終盤のようです。
e0112417_21494650.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-10-17 22:11 | 花豆
暖かく過ごしやすい一日でした。
いつもの道も紅葉が始まりました。
e0112417_19523023.jpg
e0112417_19515724.jpg
エゴマの収穫が始まりました。
収穫したエゴマは しばらくハウスで乾かします。
エゴマの他に豆を広げたりでハウスがいっぱいになりそうです。
e0112417_19530064.jpg
天気が良かったのでジャガイモを掘った。
彼岸ごろがジャガイモを掘るにはいい時期だと聞いてたけど遅れてしまった。
自分で作るようになってから 今年が一番いいジャガイモができた。
昨年までは 小石のようなジャガイモばかりで中が黒かったりで良くなかったけど 
今年は大粒で中もフカフカ。
昨年全滅だったネギも今年はうまくできた。
これから寒空に向かってまず安心です。
e0112417_19533989.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-10-10 20:35 | 好きなこと
チラホラ山々の紅葉が始まった。
強い霜が降りるまでアジサイももうひと頑張り。
e0112417_20323292.jpg
e0112417_20340783.jpg
e0112417_20333747.jpg
e0112417_20330744.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-10-06 20:42
花豆の販売始めました。
梅雨霜のような朝を迎えてます。

朝は遅くなり 夕方は早くなりました。
久々に原へ。
e0112417_22035210.jpg
もう収穫を終えた畑が目立つ。
e0112417_22031002.jpg
もう寒くなったので 今日でミヨウガの収穫を終わりにしたそうです。
今日収穫したミヨウガは味噌用に塩漬けにしておくそうです。
大変だったミヨウガの収穫を終えホッとしてるようです。
e0112417_22045424.jpg
天気が良いので次から次とトマトが赤くなり毎日収穫している。
強い霜が降りるまで続きます。
もうひと頑張り。
e0112417_22042305.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-10-01 22:26 | 農業日記
どことなく秋の気配のこの頃です。
ここ数日雨が降っても昼間は晴れてくれるのでありがたい。
まだまだこの原では野菜の収穫が最盛期です。
e0112417_21324822.jpg
今年は暇があると花豆の畑へ行ってます。
相変わらず私の花豆の畑は さっぱりしていて張り合いがないほどですが適当に日も入り豆のさやはたくさんついてるので まあいいかと思う。
後は実入りだけです。
e0112417_21335303.jpg
昨年は秋の長雨で 実が入った豆が腐ってしまった。
今年は早めに収穫してハウスに広げて干してます。
これからは外が寒い日はハウスの日だまりで豆の皮むきを始めます。
e0112417_21332521.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-09-23 22:04 | 花豆
日本列島縦断の台風予報が出てから今日まで長かったです。
でも 風も吹きましたが少々の被害で済みホッとしてるとこです。
台風で アナベルのハウスが心配だったので全部切り終えました。
ここ数日は台風を心配しながらもアナベルに追われました。
e0112417_20440584.jpg
一番心配だった私のトマトハウス。
ビニールを剥ぐか せめて熟した実だけでもみんな採るか。
でも何もせずにいましたが 台風後少しビニールがピラピラしただけで済みました。
他のハウスも一棟ビニールが少し寄れただけで大したことがなく良かったです。 
e0112417_20433067.jpg
もう彼岸。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが 台風後の天気は良さそうです。
春先もらった菊が彼岸にきれいに咲いてくれました。
e0112417_20425807.jpg

[PR]
# by wawakatakata | 2017-09-18 21:38 | 農業日記